2024年02月20日

中古車販売の店舗で所持している資格・許可をわかりやすく解説!

近年は新車もさることながら、中古車を購入する人が増えています。それを受けて、中古車販売の店舗は、顧客の獲得に鎬を削る状態が強くなりました。その競争にリードを取るための側面として、中古車販売に関する資格をもつスタッフが充実していることが挙げられます。店を選ぶ側としても、資格を所持しているスタッフが多い店舗は安心です。ここでは、中古車販売の店舗のスタッフがもっていると安心である資格について紹介します。

1. 中古車販売に必須の古物商許可

中古車販売を行うのには、必ず持っていなければならない資格と、持っていることが望ましい資格とがあります。まずは持っていることが必須の資格に「古物商許可」があります。これはどのような資格なのでしょうか。それについて紹介します。

1-1. 古物商許可とは

中古車販売で商品として販売するのはいわば中古品です。それを扱う上で、古物を交換・売買が行う許可が必要となります。それが「古物商許可」です。これは日本国内において中古品の買取や販売を営む事業者に対して、警察庁から与えられる許可となります。古物商許可の主な目的は、盗品の売買や不正な行為の防止、取引の透明性の確保です。警察署でこの許可は受けられます。古物商許可証が交付されるまでには約40日間かかります。

1-2. 古物商許可の目的とその厳しさ

古物商取引で扱われる品目は美術品・衣類など13種類あります。許可を受けるためには、それらの中のどの品目を扱うのかを申請する必要があります。これは、その品目ごとに持つべき知識などの専門性があるためです。 とくに「自動車商」は扱う金額が高い上、命の安全の面もあることから、他の品目と比べ、許可を得る難易度が高く、多くのものを準備しなければなりません。そもそも古物商許可が定められているのは、盗品が流通することを防ぐためにあります。ですから、自動車商に厳しいチェックが設けられていることには納得できるものがあるでしょう。

2. 中古車販売に役立つ資格・許可

中古車販売をする上で持っていると有利な資格や許可は以下の通りです。

2-1. 自動車リサイクル法引取業登録

自動車の販売だけでなく、廃車の引取も業務として行うのであれば、「自動車リサイクル法引取業登録」を行っておかなければなりません。

2-2. 自動車分解整備事業

車の整備がどこまでできるのかは、その店舗が可能な作業領域によります。それが広いほど、より多くの車の取り扱いが可能となり、その分客のニーズに応えられます。 車の整備に関して、どの程度深い作業が可能かというのは、機械をどこまで扱えるかによるのです。そしてそれを可能とするのが「自動車分解整備事業」の認証なのです。よく自動車を扱う店舗ではタイヤ交換やオイル交換などのサービスは見かけます。これらは認証がなかったとしても作業できるのです。けれども、自動車分解整備事業の認証があれば、エンジンなどの難易度の高い作業が求められる部品も扱えます。また、その認証があれば、そこで販売される車の整備が十分に行われている可能性が高いでしょう。

2-3. 回送運行許可

中古車を扱う店舗の場合、車検の切れた車やナンバープレートがない車を、移動のために公道を走る必要があるでしょう。もちろん普通の人が運転することは認められていません。けれども「回送運行許可」があれば、「ディーラーナンバー」と呼ばれる特別なナンバープレートが発行されることで、車の運送などを行えます。 この許可を得ていることで、客が持てるメリットは、店舗間での車のやり取りが活発であるため、より多くの車を見られる点にあります。また、この許可は販売実績がなければ取得できませんので、そのような店舗であることもわかるでしょう。

2-4. 中古自動車販売士

中古のものを購入する際には、気になるところがきちんと納得できなければ、決断が鈍るものです。中古自動車販売士の資格をもった人がいれば、その疑問にはっきりと答えてもらえ、安心です。他にも購入する際の注意点やポイント、車の性能や特徴なども知れるでしょう。この資格を持った人が所属する店舗は、信頼を得やすいというメリットがあります。とくに車に関しての知識があまりない方にとっても心強い存在となるでしょう。

3. まとめ

車の購入を中古車でと考える人が増えています。それだけに、中古車を選ぶ際に、その車は安全で安心なのか、想像通りの性能を持ち合わせた車種なのかなどと慎重になりがちでしょう。そこで、店舗のスタッフで、どのような資格を持っているかの多さによって、その店舗で販売される車の信頼性を判断できます。そうすれば、目的に合った車と出会えるでしょう。 「株式会社 REFFECT」は、兵庫県多可郡にある、車のカスタムやドレスアップを中心に行う施工業者です。数多くの施工実績もあり、利用された方からも喜びの声をいただいております。また、さまざまなイベントへの出典も行っておりますので、目にされることもあるでしょう。中古車の販売も行っております。購入を検討されておられる方や、中古車を買うと決めているものの、どう選ぶかを迷っておられる方は、お気軽にお問い合わせください。誠意をもってご要望にお応えいたします。