2024年02月16日

車検費用はなぜ高い?費用の相場や安く抑える方法をご紹介

車を所持していると、避けて通れないのが車検です。新車で購入すると3年までは車検は必要ありませんが、その後は定期的に車検が必要になります。車検費用を痛手に感じている人も多いでしょう。車検費用の内訳がどのようになっているか気になります。ここでは、車検費用の相場とともに、費用を安く抑える方法を詳しくご紹介します。

1. 車検とは?

車検は、自動車の安全性や環境への影響を確認し、公道での安全な運行を確保するための定期的な点検制度です。自動車が特定の基準を満たしているかを確認するために行われます。車検を受けない場合や車検を通過できない場合、法的には公道を走行できません。また、車検を受けずに運転した場合、罰則や罰金が科せられます。

1-1. 車検を受ける頻度

初回車検は、新車登録から3年目の初めに行われます。その後は普通乗用車の場合、2年ごとに車検を受ける必要があります。ただし、キャンピングカーなど特殊な車は新車登録から2年目、その後は2年ごとの車検が必要です。

1-2. 車検での検査項目

車検での検査項目は、車検証と実車の同一性の確認、サイドスリップ検査、ブレーキ検査、スピードメーター検査、ヘッドライト検査、下回り検査などがあげられます。

1-3. 車検が受けられる場所

車検が受けられる場所は、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンド、カー用品店、車検専門店があげられます。ディーラーは知識が豊富で安心して任せられ、整備工場は比較的手頃な価格で車検が受けられるという特徴があるのです。ガソリンスタンドは気軽に持ち込め、カー用品店は部品が豊富で交換の時に広い選択肢があります。また、車検専門店は、スピーディーに車検できるのが特徴です。

2. 車検の費用相場

車検の費用相場は、車種や車検を受ける場所によっても違ってきます。ここからは、車検費用の内訳について解説します。

2-1. 車検費用の内訳

車検費用の内訳は、法定費用と車検基本料金の大きく2種類に分けられます。法定費用は国の内訳は自動車重量税と自賠責保険料、印紙代です。これは、基本料金として決められているため、どこで車検を受けても同じ金額です。車検基本料金は、車検を受けるお店に支払う費用で、基本点検技術料や整備技術料、代行手数料などが費用に含まれます。これらの費用はお店によって異なり、車検を通すための整備箇所が多いほど高くなります。

2-2. 車種による費用の違い

車検の費用は、車の重量によっても違います。軽自動車が最も安く、重量が増すと費用が高くなります。軽自動車の車検費用の相場は6万円~11万円ですが、重量1トンまでの普通自動車は7~15万円、重量1~1.5トンの普通自動車は9~17万円、重量1.5~2tまでの普通自動車は11~20万円です。

2-3. 車検を受ける場所による費用の違い

車検を受ける場所によっても、車検の費用は違ってきます。比較的安い費用で受けられるのは、ガソリンスタンドやカー用品店で、次に安いのが車検専門店や整備工場、最も高いのがディーラーです。

3. 車検費用を安く抑えるには?

車検費用を安く抑えるには、どのような方法があるのでしょう。

3-1. 車検基本料金が安い店を探す

法定費用はどこで受けても変わらないため、車検基本料金が安い店を探すのが車検費用を安く抑えるコツです。インターネットでの一括見積などを利用し、複数のお店の料金を比較すると良いでしょう。

3-2. 車検基準を満たすための整備だけ行う

整備が必要な個所を全て治すのではなく、車検基準を満たす箇所だけ整備すると、車検費用が抑えられます。車検の前に、最低限の部品交換にしてほしい旨を伝えておくと、後回しにできる整備箇所は触らずに車検を通してもらえます。

3-3. 重量の軽い車に乗る

重量の軽い車は法定費用も安くなるため、車検費用を安く抑えられます。また、エコカー減税の対象者であると、車検費用が抑えられます。

3-4. ユーザー車検を利用する

ユーザー車検は、車のオーナーが自ら整備して運輸局で車検を行うことを指し、通常の車検業者に比べてコストを抑えられます。車検業者に依頼する場合、人件費や設備費などの経費がかかるため、その分費用が高くなってしまうでしょう。一方、ユーザー車検では自分で車検を行うため、これらの経費を削減できます。ただし、車検が通るまで整備と車検を繰り返さなければならず、時間と手間がかかります。

4. まとめ

車検は安全に運転するために欠かせない検査です。しかし、2年に1回のペースで5万円から10万円の出費があるのは大変なので、できるだけ安く車検できるお店を探すのが良いでしょう。ディーラーだけでなく、整備工場やガソリンスタンド、カー用品店など、いろいろな選択肢があります。 兵庫県の「株式会社 REFFECT」は、自動車の修理やメンテナンスを行っております。普段からしっかり整備していれば、車検時に交換する部品も少なく、安い費用で車検を通すことも可能です。カスタム・ドレスアップ、塗装なども行っておりますので、愛車を好みのスタイルにカスタムしたい方は、いつでもお気軽にご連絡ください。