2024年02月15日

車検を受ける時に納税証明書は必要?不要なケースや再発行の手順を解説

自動車税を納めると納税証明書が発行されます。しかし、小さくて紛失しやすいため、車検時に見つからず困った経験がある方もいらっしゃるでしょう。最近では、納税証明書が不要な場合もあります。今回は、車検を受ける際に納税証明書は必要なのかについて、ご紹介します。不要なケースや失くした場合の再発行手順も説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 自動車納税証明書

自動車税を納めると、自動車納税証明書が発行されます。自動車税とは、自動車の排気量に応じて課税される都道府県税のことです。たとえば、排気量が1L以下の場合は29,500円、その後0.5Lごとに税額が5,000円ずつ上がっていきます。軽自動車の場合は、市町村税になるため、各自治体によって税額の異なる点が特徴です。普通車のような区切りはなく、5ナンバーまたは4ナンバーの違いがあります。 自動車税は、5月上旬頃に納付書が車の所有者の元に届けられます。納付期限は6月末となっており、支払いを怠ると延滞金が発生するのです。自動車税納付書は、自動車税を納付しなければ発行されません。これまで自動車税は、コンビニや金融機関、自動車税事務所で支払っていました。しかし近年ではインターネットが普及してきたことにより、クレジットカードやQRコードでの支払いが可能となりました。電子化によって自動車検査登録事務所や各運輸支局で納税の確認ができます。 一方、軽自動車税の納税先は各自治体です。納税証明者は納税した自治体から発行されます。そのため自動車検査登録事務所や運輸支局は管轄外となり、電子化はされていません。

2. 納税証明書が不要なケース

納税証明書が不要なケースについてご紹介します。

2-1. 自動車税を滞納していない

自動車税を滞納している場合、オンラインで納税確認ができません。そのため、納税証明書の提示の省略は不可です。納税証明書の提示が不要になっても、納税が免除されるわけではないため注意しましょう。

2-2. 納付から一定の時間が経過している

納税したことが全国の運輸支局や都道府県税事務所の電子システムで確認できるようになるまで、多少の時間がかかります。期間は納税方法によって異なります。車検当日の5日~3週間以上前に納付すれば納税証明書の省略が可能となるでしょう。納税方法ごとの目安はコンビニの場合約5日経過後、県内の金融機関で支払った場合は約10日経過後、県外の金融機関では約3週間経過後、Yahoo!公金支払いは約2週間経過後です。

2-3. 普通自動車である

軽自動車や小型二輪自動車の税金は、市町村が管理しています。納税確認が電子化されていないため、車検時に軽自動車税納税証明書の提示が必要です。

3. 再発行の手順

再発行の手順についてご紹介します。

3-1. 普通自動車の場合

普通自動車の場合は、自動車税を都道府県に納めます。しかし、都道府県庁の税務課では再発行の手続きはできません。再発行するためには、自動車税管理事務所または各都道府県の税事務所へ行きます。窓口で自動車税の納税証明書の請求用紙に必要事項を記入して提出しましょう。再発行に必要な持ち物は、車検証と自動車税を支払った事実が証明できる通帳、本人確認書類、印鑑です。

3-2. 軽自動車の場合

軽自動車の場合は、住んでいる地域の市区町村役場で再発行できます。自動車税管理事務所や都道府県庁では手続きできないので注意しましょう。必要な書類や持ち物は普通自動車と同様です。

3-3. 郵送の場合

自治体によっては、郵送でも再発行可能です。都道府県税事務所または自動車税務署に必要書類を送付しましょう。郵送に必要な書類は交付請求書、切手を貼った返信用封筒、本人確認書類のコピーです。詳しくは各都道府県のホームページで確認できます。郵送で申請する場合は窓口よりも日数がかかるかもしれません。交付手数料は基本的に不要ですが、返信用封筒の切手代が必要になるため注意しましょう。

4. 再発行にかかる時間

自動車税納税証明書は小さいので、紛失したことに気づかないまま車検を迎えてしまうこともあるでしょう。急に納税証明書が必要になった時、再発行にどれくらい時間がかかるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。納税証明書を再発行する場合、県税事務所や市役所などの窓口で申請すれば、当日の再発行が可能です。郵送による再発行の場合には、数日かかるでしょう。そのため、納税証明書の紛失に気付いたら、早めに再発行の手続きをすることが重要です。

5. まとめ

今回は、車検を受ける際に納税証明書は必要かについてご紹介しました。最近では提出が不要になっているところも多いようですが、いざ必要となった時に見つからないと焦ってしまうでしょう。再発行も簡単にできるため、失くしてしまった際はこの記事を参考にしてみてください。 兵庫県多可郡にあります「株式会社 REFFECT」では、愛車のメンテナンスや修理、ドレスアップなどを承っております。当店では車好きなお客様のご要望に応えられるよう、丁寧で高品質な作業を提供しております。ヒアリングを丁寧に行い、イメージを形にできることが強みです。ボディー加工から足廻りまで、車のことならなんでもお気軽にご相談ください。